キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

入学準備 「高校入学で買いそろえたもの5選」

f:id:miraclestars:20220323093713j:plain

 

今週のお題「買いそろえたもの」

1年ってほんとに早い。
高校入学したかと思えば、もう高2
そして、息子は中学準備です。
息子は、「入学祝何を買おうかな~?」
と楽しみにしている様子。

高校の娘は、入学祝に
「ずっと使えるもの」
「高校入学祝に記念になるもの」
を考えて、いろんなものを
買いそろえました。

1年たった今も、とても活用していて
腕時計は、毎日使っていて
愛着がわいています。

 

毎日使う「腕時計」

中学の時も、時々腕時計が
必要なときがあります。

校外学習の「時計係」や「班長」
模試を受けに行くとき
入試の時など
小学4年の時に、学童がなくなって
時間管理が必要になったときに
購入した「Gショック」を
6年使いました。

そちらも使うけれど、高校入学祝い
には「制服にあう腕時計」
を購入しました。


娘がこだわったのは

  • 日にちがわかる
  • 見やすい数字
  • ベルトがかえられる
  • 秒針がついている

親のアドバイスは

  • 国内のもの
    海外の腕時計は電池交換が
    ややこしい
  • ベルトが交換できるもの
  • 長く使えるデザイン

 


 

 

腕時計は、大きさ、重さ、デザイン
数字の見やすさなどがあるので、
お店に見に行きました。

いろんなデザインのものを見て
何度も時計を試着して、迷って
決めていました。

最後の決め手は、
「橋本環奈ちゃんモデル」
ということ

特典で「橋本環奈ちゃんのクオカード」
がついていてお得だったというのも
選んだ理由

でも、ほんとにかわいい~。
ピンクが高校生女子にお似合い
です。

今では、腕時計はとても大切な
やってなかったら忘れ物をした
気持ちになるものになってます。

いつも電車の時間ぎりぎりで
腕時計を見ながら、駅まで歩いたり
走ったりの高校生活

 

調べものには欠かせない「電子手帳」

私の使用している電子辞書は
もう約20年

今の時代の電子辞書に比べれば
ぜんぜん入っている辞書の数や
本、機能も違いますが、今でも
漢字や英単語を調べる時にも使用
しています。

ずっと使えるものとして
学校推薦の「電子辞書」を
お祝いで買いました。
今は、毎日フル稼働で使用して
います。

英検用の単語帳も何冊も入って
いるので、とても使えます。
今は、発音がわからないときも
音声がわかるので便利です。

 


 

 

省スペースで立てれる「マットレス」

今まで、6畳に布団を並べて
川の字になって寝ていた我が家
は、高校になって、寝る場所も
自分の部屋になりました。

布団よりも厚みがあり、寝心地
がよく、簡単に立てることもでき
るので布団のようにひきっぱなし
になりません。

これも毎日の愛用中


本棚とパソコンスペースをなくせば
ベッドの上に置けるのだけど・・



 

 

 


授業中机に立てる「iPadケース」

教科書以外に、iPadが毎日の持ち物
解答が各自のiPadに送られてくる。
ノート提出は、動画で提出
レポートや、発表のときなどにも
使います。

家では、学校は「ステディサプリ」
の動画を見たり・・
なくてはならないものになって
います。

入学して購入しました。
iPadケースには、ペンを収納できる
ものも
ペンもみんな買いそろえたもの
ですが、うちの子はまだ100均で
購入したタッチペンを使用しています。

クラスメイトは、タッチペンつきの
ケースを購入していた人が多いよう
でした。
保護シートもついていてお手頃
な価格のものもあります。


 

 

kirari-life.com

 

早く入力するには「キーボード」

連絡事項、レポート提出が、アプリの高校生
小さいスマホの画面を見ながら、フリック
入力する姿に「目が悪くなりそう~」

フリック入力の方が得意のようだけれど
キーボードで入力する練習をして
学校のiPadとつなげて使うために
購入しました。

高校入学時に、みんな入力が早くて
授業についていくのに少し苦労した
けれど家で少し入力練習して
できるようになったので、購入して
よかったものです。

 


 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

中学になる息子は、今から
「入学祝い何を買おうかな~?」
とお悩み中です。

腕時計は、中学でも使えるので
候補のようだけれど、以前
お姉ちゃんと同じように、学童
を卒業したタイミングで腕時計
を誕生日プレゼントしたら1週間ほど
で紛失(泣)

自分でもそれを覚えていて
「安いのにしておこうかな?」
と言ってました。

新学期、新年度、春
新しい生活でほしいものがたくさん
あります。
高校生入学で買いそろえたもの
5選を紹介してみました。

入学祝いは、自分がずっと使えるもの
を買うのがいいですね。

 

カシオの時計、10年保証で
1250円
息子用の腕時計にこれも
いいかも・・・


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ