キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

映画「マイ・インターン」人や人間関係 若い人だけでなく年配にも響く作品

 

週末の夜は

Amazonプライムで映画鑑賞
「マイ・インターン」を観ました。

「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと
名優ロバート・デ・ニーロの共演のドラマ。

 

f:id:miraclestars:20220522132907j:image



ニューヨークでバリバリと働く
ファッションサイトのCEOのジュールス

奥さんを失くして、定年退職した
ベンは、旅行をしたりする
生活を送っていたけれど、仕事人間
だった彼にとっては、毎日がつまらない
こんな定年後うらやましい~


そんなときに「シニアインターンの求人」
に出会う。

その応募がまた今どき

「ネット応募」
「自撮りで自己PR」
など、
シニアにとっては、ハードルが高い。

今どきのIT社会についていこうとする
のも尊敬~。

応募する会社は、ニューヨークに
拠点を置く人気ファッションサイトの
会社

ブルックリンの倉庫を買いとり
そこを会社にしてネットで販売。
もともとブログで自分で着用した
洋服にコメントしてたのがヒットして
できた会社。

これもまた、今の時代ならではの
会社なのかもしれない。
女性ならではのアイデアとサービス
20人から200人まで大きくなった
会社なのです。

会社に働くのは、もちろんネットが
得意な20代、30代
ファッションセンスも、会社もおしゃれで
憧れる職場です。
映像的にも、観ていて楽しい~。


そんな今どきの会社で働くことになった
ベン

ベンは、電話帳の会社で40年
部長、営業を務めたベテラン
の70歳


面接では、40歳の年下に
「10年の夢は何か?」
「電話帳?」
「印刷?」
とか言われちゃう。

時代の変化を感じさせるシーン


入社後の
配属指示や仕事の指示は「メール」
にて
娘のような24歳のアシスタント
みんなは、忙しくしているのに
仕事の指示はこない・・


シニアだから??
「忙しくて、老け込むよ~」
「仕事を頼むと逆にふえる」
とか、いやな嫌味言われても
上から目線でなく、社内でできることを
自分から見つけ出す姿勢に感心


初めは、そんな扱いからスタートは
するけれど、実務経験40年
というのは、
やっぱりすごいと思わされた。


困っている若い社員をさりげなく
サポート

若者たちも、困ったときは
ベンに相談

もう「みんなのおじさん」
という頼れる存在になって
いる。


定年退職後にこんなgentlemanが
いるのか~?
と思ったけれど、舞台はアメリカ
なので、そうかもしれない・・


みんなが頼るベンの魅力は
とにかく「おしゃれ」なこと

自宅、持ち物、服装、身だしなみ
しぐさなど


私が好きなシーンのひとつ
若い同僚が
「ハンカチなんて持つ意味ある~?」
それに対しての答えが

「ハンカチは紳士のたしなみ」
「ハンカチは貸すためにあるんだ」
やっぱりgentlemanすぎます。


会社が大きくなるにつれて
子育てとの両立、夫婦関係
ママ友とのからみなど
どこの国も同じ悩みを持つもの
なんだな。

期待されていた夫が、妻の仕事の
為に専業主夫になる
そして、子供のお世話やママ友
とのつきあいも、今の日本でも
ありえそうな設定


そんな悩みや仕事での試練があるとき
にサポートしてくれるベンの存在
普通なら出会えない関係がまた
いい感じでした。


私にとっては、30代とシニア世代の
真ん中あたりの世代なのでとっても
いいと思った映画でした。


ITが使えても、結局は生きる知恵
って必要で、お互いからいろんな
ことを学べるんだと思いました。

一人の人がこんなにもまわりに影響を
与えるなんて・・
私も、これからは年をとっていく年代
この映画からは、人や人間関係
そして、上品さを持った人間に
なりたいと思いました。

男女問わず
若い人だけでなく年配の方にも
響く映画でおすすめです。

 

Amazonプライム会員は
1か月500円

映画「マイ・インターン」は無料
で見れました。

Prime Video

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村