キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

図書館で借りてきた本7選 夏休みプランと学びになりそうな本

f:id:miraclestars:20220625091823j:image

 

「夏休みなんだけど、なんか計画ある?」
と言い出したうちの人
「子供の夏期講習と部活の予定でたら
決めるよ」と伝えると・・

「青春18切符」で旅にでようと思う
「一人で?」「どこに?」

もう一人息子がいるようだ。
どこから出てくるその予算?

「青春18切符」が気になる・・

ということで、図書館に本があるか
を見に行きました。

今週かりた本「6冊」

 

 

 

青春18きっぷ パーフェクトガイド

「青春18きっぷ」の基本的なガイド
がのっています。

金額、どこで買えるか?
どこで使えるか?
有効期限など読み込んでいきたい内容

日帰りコース、夜行列車、観光列車も
乗れるみたいです。

一人旅とは言わず、子供たちにも
体験させてほしいと思う・・

行先はと聞くと・・
東北方面かな~?

 

▽新しい本はこちら
子供が小さいときに電車の旅
もしておけばよかったな~。

 


 

まっぷる 仙台松山

青春18きっぷで東北方面に行きたいと
いいだした、うちの人

東北は、行ったことがない・・

みんなにいいと聞く
「仙台」と「松山」が気になる

「蔵王」も行ってみたかったところ
食べ物もおいしそうだ

まっぷるの旅ガイドは、カラー写真で
眺めるだけでも楽しい

 

まっぷる群馬

行ってみたいところリストその1
「群馬県」

大河ドラマ「渋沢栄一」をきっかけに
世界遺産の富岡製糸場


軽井沢は、また行きたいし・・
草津温泉は、「湯」があわなかったのか
うちの人「体が赤くなった」
という思い出

 

▽富岡製糸場に行くなら
「世界文化遺産 富岡製糸場と
明治のニッポン」

 

 



つくりおき

夏のお弁当作りは、ほんとに
ネタ切れ

冷蔵庫から持ち出して、会社に着いたら
冷蔵庫に入れる
というようなお弁当作りにしてみたい。

きゅうり買いすぎた・・

家にあるのに
スーパーで買い
そして・・
生協でまた「きゅうり」注文してた

11本なり

さあ、つくりおきのレシピに
きゅうりもあるよ。

▽高校生の母たち、お弁当作り
がんばりましょ~

 


 

赤い指 東野圭吾

私の好きな作家さん「東野圭吾」

以前、東野圭吾シリーズを読んでいた
けれど「赤い指」は読んでなかった。

ブログに友達の感想が気になって
ました。

通勤電車で読み始めた。
もう初めからおもしろい。

乗り過ごしそうな勢いです。
まだ、途中だけれど結末がどうなるのか・・・

 

子育て主婦が知っておきたいお金の話

タイトルみて借りた本
目次をパラパラ

●40代に多いお金の悩み
●50代に多いお金の悩み

●奨学金返せないとどうなるの?
●税金使いすぎているかも!年金受給者の
  親に教えてあげたいお金の話

ずっと悩みは続くのね。

高校生、大学生の母の友達が
ずっと乗っていた「車」を
手放して、「車なし生活」を
送っているということを聞いた。

 

「自動車関連の見直し」
我が家でも、検討したい項目です。

 

 


 

日本一親切な老前整理

私の働く職場のしゃちょ~と
その家族が「老前整理」が始まった。
ここ最近の雑談です。


「老後になったら、では手遅れです!」
「なぜ?」
という疑問からこの本を手にとって
みた。

目次をパラパラ
入院セットをつくろう
実家に帰ったら

気になる内容。春に実家帰ったとき
「入院セットを用意しておく」と
言ってた母を思い出した。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

今日、借りてきた本をみれば
私の頭の中がわかられそうです。

悩み多き40代
いろんな人の体験談を聞いたり
本を読んでみようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ