キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 高2の6月は忙しい「体育祭」「組別懇談」「進路指導」

6月ももうすぐ終わり
暑い夏が始まろうとしています。
もうすでに暑すぎる・・
高校2年生の6月は、忙しく
あっという間の1か月でした。

テスト終わったと思ったら、もう
「期末テスト」1週間前
そして「夏期講習」も行くのか?
行かないのか?どの講習を受けるのかも
考えないと・・

 

体育祭

f:id:miraclestars:20220627200635j:image

△暑い時に見られる現象の太陽

3年ぶりの体育祭
校庭が狭いので陸上競技場での開催
家から行きづらいとこだったので
慣れない車で送迎しました。

送迎の親たちも何台かいます。
中高合同なので2000人規模
親は見にいけないので「YouTubeLIVE配信」

応援ダンスを
放課後に練習したり、動画配信されて
家でも自主練
応援合戦は、みんなで「ダンス勝負」
ダンス部の演出の出番です。

チアリーディングの演出がすごくて
びっくりしました。
空中で回ったり、人が飛んだり
していてびっくり!!

体育祭は
「8単元の体育の授業単位」
絶対に休むことはできません。
行事じゃなく、体育の授業
なんですね~。

大規模な体育祭で、出番がなくて
暑い中の長時間

帰ってきたら、娘の目が
紫外線でやられて充血で
その後大変でした。

高校選び「体育祭」のことは
ぜんぜん気にしなかったな~。
学校行事も、自分の子供にあってるか?
というのも高校選択のひとつ
だったと、体育祭を終えて気づいた
のでした・・

 

組別懇談会

5月後半に「中間テスト」が終了
6月中旬
「中間テストの結果の返却」
「進路指導」「組別懇談会」が
ありました。

夏休みどう過ごすか?
まだ早いと思っていたけれど
「大学受験」や「高3の選択科目」
など、考えておく時期になりました。

 

kirari-life.com

 

インターアクトクラブ

高2娘は、体育系の部活と文科系の部活に
所属しています。

週末は、他校との交流会
「海外と日本の幸福度」
について調べて発表するという会合

テーマは大変興味あるけれど
勉強の延長みたいな会合
楽しいのかな?

休まずにがんばっています。
中高一貫校なので、中学生も一緒に
活動しています。

夏休みは、沖縄の高校生と交流会が
ありディズニーランドに行くよう
です。

企業の社長とかがお金だしてくれる
ので、TDLはご招待みたいです。
夏休みの楽しみができました。

 

和装体験

f:id:miraclestars:20220627200352j:image

全10回の「和装体験」が学校で実施
されるので
親子で参加することにしました。

「浴衣の着付け」「マナー」などを
教えてくれます。
もと卒業生の母でありPTA役員の方
が先生です。

新入社員の時、マナー講師に
めっちゃ当てられてとてもはずかしい
経験をした思い出があります。

1回目参加しましたが、もうすでに
ついていけない・・
参加する保護者の方も中学生も
優秀な人ばかりでした・・・

 

オープンキャンパス

土曜日は、学校
貴重なお休みの日曜日に6月は2回
大学のオープンキャンパスに
行きました。

▽2校目のオープンキャンパス

kirari-life.com

 

▽3校目のオープンキャンパス

kirari-life.com

 

7・8月にあと何校行けるのか?
娘の行きたい大学探しは、やりたいことを見つける
学部探しは、まだまだ続きそうです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

高2の6月の学校行事に
「漢字検定」「英検」受験も
組み込まれていますが、要領オーバー
のようで受験しませんでした。
学校で実施する予定の模試テストが
週末に組み込まれて、それもまた
忙しい・・

そしてテスト1週間前になりました。
毎日が忙しい高校2年生


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ