キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生の子育て 13歳になりました 誕生日は特別な日

中1息子は、6月が誕生日
13歳になりました。
小さい頃は、お誕生日頃になると
必ず「発熱」や「体調不良」


一番忘れられないのは、年長の時
保育園の門から教室まで送るとき
に手をつなぐのをやめられたこと

12歳11か月は、初めて
「お前~」と言われたこと
お前といいながら目にはうっすらと涙
怒りが吹っ飛び、思わず笑いをこらえた。

13歳のお誕生日が
親子で楽しい思い出になるように!!
ささやかに家族でお祝い

 

 

 

回らないお寿司やさんへ

 

f:id:miraclestars:20220629145629j:image

「お寿司が食べたい」という
リクエストで特別に回ってないお寿司屋
さんへ行きました。

カウンターで、寿司職人が
目の前で握ってくれます。

息子は1.5人前の「旬のもの」の
おまかせの握りを注文

まぐろとサーモンばかり食べる
おこちゃまだったのが
食べ終わると
「貝類、ほたて、さば、いか、えび
なんでも食べれたし、すごく
おいしかった~」

ちょっと、大人の仲間入り

 

東京ジャーミーへ

f:id:miraclestars:20220629145714j:image

ランチ後は、ちょっと海外旅行気分
になるコース

「代々木上原」から徒歩5分に
ある「東京ジャーミー」へ

「部活の友達の家はじゅうたんの
上でご飯を食べる」
「給食はたべないんだよ」
「肉類ぜんぜん食べないし、家で
手で食べるんだって」
というのを聞いて、ちょっと異文化に
興味深々な息子

f:id:miraclestars:20220629145739j:image

この日は、モスクで結婚式をやって
いたので華やかな雰囲気
みんなお祝いムードでした。

 

くまちゃんのアイスケーキ

f:id:miraclestars:20220629145806j:image

息子のリクエストで「アイスケーキ」
にしました。

中学男子喜ぶのか~?
という女の子とくまちゃんがのっている
チョコのアイスケーキを選んでみた。


プレートとロウソクは無料
もちろんつけます。

ケーキを見て
「かわいい~」

まだまだ子供やん
かわいいわ。と心の中・・

電気を消して
「お誕生日おめでとう」
ハッピーバースティソングもね。

何歳までやってもいい?

忘れ物が多い!息子の事件簿

事前準備をやらない
息子の事件簿記録

事件その①
「上靴で帰ってきた事件」

バスケ部、一度はあるある
バッシュから上靴
下駄箱行って、上靴から外履き

忘れたときは、みんなで指摘し合う
部活&プールで激疲れ
でみんなが無言の帰宅
だれも気づいてくれなかったらしい(笑)

予備の靴がなく
次の日は「上靴」で登校

 

事件その②
「家のかぎ」

小学生の時もよくやっていて
玄関にランドセル、時には窓が開いてたり
友達の家にお世話になることも
よくあった。

中学でもこれをやるとは・・
「鍵持った?」
「うん、持った持った」
適当に返事したのであろう。

部活&プールの日でお昼が
食べれない・・
ちゃんと用意してたのに・・


中学生になっての行動は??

友達と一緒にファミレスに行ってた!
ママ友がお金を立て替えてくれて
助かった~


近くのファミレスを通って帰って
くると、楽しくやってるじゃないか!!


メンバーが増えて
「プレバースデーパーティ」
だったようだ。

ハンバーグ・ポテト・デザート
ドリンクバーなど2000円也
食べたい放題
高すぎるランチだわ。

 

事件その③
いろんなものが紛失
「水筒」「かさ」「けしごむ」
「タオル」

もう困ったものだ・・

「タオル」は小学校卒業の記念タオル
で特別に作ったもの

学校の「忘れ物キャビネット」に陳列
されていました。
みんなに「タオル飾られてたよ」
と教えてもらったようです。

「やさしい先生に鍵あけてもらう」と
言ってずっと取りにいかなかった。

 

kirari-life.com


こんな中学1年生
13歳は、どんな年になるのかな?
少しは、成長するのかな?

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ