キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生】中1息子の三者面談 1年生から内申点を意識する

冬休み前、中1息子の三者面談
でした。
「三者面談楽しみ~」という息子
「なぜ?」
「今回、内申点を教えてくれるんだって」
1年生から内申点?
高2の姉のときは、中3の秋の三者面談
ではじめて教えてもらいました。
進路指導の前倒しのようです。

内申点を教えてもらうことで、
ちょっと高校のことを
考えたような雰囲気

後期中間テストまでの
評定をだして
内申点を出したようです。

内申点 300満点中235点
試験得点 720点中612点

という結果

上の子のときは
1000点満点だったけれど
1020点満点になっています。


この20点上の子にはなかった
スピーキングテストの20点

また新たな勉強が必要なようです。

ceburyugaku.jp

  • 英語を聞く
  • 聞いて答える
  • ストーリーを英語で英語で話す
  • 意見を述べる

聞く、答えるはなんとかなりそう
だけれど、意見を述べる
というのは、なかなか難しそう。

 

高校の偏差値とランク表を見せて
くれて、
「この点数だと、この辺の高校ですね。」
ということ

息子のライバルは姉
帰り道の会話は、姉の高校受験
のことが気になっている様子


先生と事前にお話しをしていた
ようでした。
「将来は、中学の先生だよね?」

えええ!!
そうだったの?

保育園の時は、「おまわりさん」だった。
小学校の時は、「小学校の先生」だった。

中学の先生になるための進路は・・
と大学の学部を教えてくれました。

小学校の先生、中学の先生は
息子にとって男子の心を
つかむ担任の先生です。
今の担任は、こんな雰囲気です。
無印の服を着ている杉野遥亮
勉強だけではなく、いろいろと話しかけて
くれたり息子と共通の趣味、漫画の話
で盛り上がり、オススメの本も
いろいろ教えてくれます。


3月の校外学習でTGG
その後は、お台場や都内自由行動
東京の中学生がうらやましい・・

tokyo-global-gateway.com

 

校外学習が終わったら
「高校調べ」をするようです。

「中1で高校のことを調べて
モチベーションを上げて
中2に進級しよう!」
ということらしい。

 

中学2年は、部活がもっとメインに
なる中学生活
自分のことをいろいろ考えながら
勉強、部活を両立

三者面談で、母も情報収集と
部活・勉強の両立できる環境の
サポートしていこう
と思ったのでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ