キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

夕飯は節分メニュー 自分たちで巻く「恵方巻」ときなこ味の「節分豆」

本日は、節分
ってことで、うちの夕飯は
子供が好きな「恵方巻」です。

今日は、スーパーに行くと
いろんな恵方巻がたくさん売られて
いました。
「海鮮」「サラダ巻」「肉巻き」
なんでも巻いてしまえ
という感じでどれもおいしそう~

ハーフサイズで500円近く
する・・
「おいしそうだな~」と思いながらも
「高いな~」と節約思考が・・

ということで、毎年同じ
自分たちで巻くという節約的な
「恵方巻」です。

 

太巻

生協では、節分前になると
お魚がスティック状のものが
あります。
今年は、買い忘れてしまった・・

スーパーのお魚コーナーに行くと
まぐろが多い、恵方巻用のお刺身が
いつもより品が豊富

4人家族なのに3切れは中途半端
なので、買ったものは
「まぐろのスティック状」のものと
「ねぎとろ」
1000円のセット

あとの材料は
甘くした「卵焼き」と「かにかま」
と1本88円もした「きゅうり」

f:id:miraclestars:20230203203101j:image

 

娘が巻いてくれました。
赤・黄・緑の色合いに
なるようにした材料
一人1本のはずが、子供はおいしいと
言って1本半

もちろん「南南東」向いて無言で
食べましたよ。
関西出身の私は、子供の頃からの習慣
と行事です。

f:id:miraclestars:20230203203116j:image


あと、いわしのつみれ汁も作りました。
いわしを叩いて、ネギ、みそ、生姜、片栗粉
を混ぜたもの。

大根とネギをいれた「いわしのつみれ汁」
も温かく「恵方巻」と合う!

豆まき

娘は、節分の豆がすごく好き
この日が楽しみなのです。

毎年、善光寺祈祷済みの
紅白「福豆」98円くらいのやつ
甘くておいしい。

娘が、給食の「きなこ豆」が
食べたいとしきりに言ってくる。

中学の弟にも
「今日の給食「きなこ豆」食べた?」

節分給食メニューは
手作りの「きなこ豆」が小学校6年間
中学校3年間と定番だったらしい。

f:id:miraclestars:20230203203127j:image


「どうしても食べたい」ということで
レシピを検索

一番シンプルで定番の「節分の豆」
98円のものを一袋買って、作って
くれました。

それが、おいしい!!!
余裕で年齢以上の数を食べてしま
いました。
そして、すぐつまんでしまい
あっという間になくなった・・

節分の後のスーパーは
ワゴンコーナーに「半額」
とかシール貼って入って
いることでしょう。

娘と「買しめておやつにするかぁ~」
と言ってます。
ヘルシーで安上がりのきなこ豆
おすすめです。

鬼が帰ってきたので「豆まき」
しました。
お腹にめがけて「鬼は外、福は内」
お腹の肉で跳ね返ってきました。

豆まきで幸福を呼びこみました。

きな粉豆レシピ

用意するもの
98円の節分の豆
砂糖(大さじ4)
水 100ml
きなこ 適量

  1. フライパンに水を入れて
    砂糖を溶かす
  2. 豆を入れる
  3. 水分がなくなったら、きなこを
    まぶす

水分を飛ばしすぎて、豆を焦がさない
ようにするのがコツ
火を止めてから、きなこをまぶしました。

※抹茶やココアでアレンジも
できるようです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ