キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ひなまつりの日は「ちらし寿司」「ドミノピザ」健やかな成長と健康を願って

f:id:miraclestars:20230303204009j:image

今日3月3日は、日本の伝統的な行事
「ひなまつり」

急に暖かくなったり、体調がちょっと
すぐれない高校生の娘です。
そんな季節の変わり目に
旬の食べ物を食べて邪気を払い
健康に気をつけたい。

毎年同じですが
ひなまつりの日は「ちらし寿司」

 

f:id:miraclestars:20230303204019j:image


テレビを見ていたら
人気のちらし寿司をやっていました。
焼肉のちらし寿司、牛乳パックをひし形
にして型をとった「ちらし寿司」
「カップちらし寿司」どれもいい感じ
やっぱり1位の「五目ちらし寿司」

生協で買った「ちらし寿司の素」
が定番「しいたけ」「れんこん」
「にんじん」「たけのこ」入り
ご飯は3合

本日の特売のおさしみセット780円
の魚を切って、卵2個は甘く
きゅうりは角切り


期間限定で購入する「はまぐり」
は、ひなまつりにかかせない

二枚貝であるハマグリ
もともとの対になっているものは
ぴったりと合うけれど、違うもの
だと合わない。

別のものとは合わないということは、
「一人の伴侶と末長く暮らすというような
仲のいい夫婦の象徴とされているもの」

「将来の幸せを願っていただき
ましょう」
という意味が込められているとか・・
古来、二枚貝には「お姫様」を
表す意味もあったみたいです。

 

 

食後には「道明寺」と「ひなあられ」

関西ではこの「道明寺」
関西では絶対あるんだけど
「チョコの入ったひなあられ」
今年は遭遇できませんでした・・

 

f:id:miraclestars:20230303204037j:image


本日は特別メニュー
子供が大好きなピザも追加

ドミノピザでもう1品買うと100円という
期間限定のキャンペーンをしてるという
ことで買ってみました。

ピザやパスタなども選べますが、
寿司があるので「マイドミノセット」
1人分のピザとサイドメニュー2品が
ついてます。

1つは「マルゲリータ」
「ポテト」「からあげ」のセット
2つめは100円になるのがラッキー
「ドミノ・デラックス」と
「ポテト」「チキンナゲット」

2セットで990円(税込)
プラス100円でした。

news.mynavi.jp


明日の朝は
「雛人形を片づける」

次の行事は、花見かな~

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ