キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【暮らし】22年の冷蔵庫に終止符 冷蔵庫を買い替えてよかった

壊れるまで使う電化製品を使う我が家
22年間、毎日働き続けていた「冷蔵庫」
にさよならをしました。

電気屋さんに行って、新しい冷蔵庫が
届くまでの2週間
「もうやばい・・・」
「早く届いてほしい・・」
と思いながら、野菜室の下にたまるお水を
毎日拭いて待っていました。

ようやく先週の土曜日届きました。
届くまでの前日から当日
事前準備やら、冷蔵庫が冷えて
使い始めるまでなんか忙しかったです。

 

kirari-life.com

 

 

 

新しい冷蔵庫と20年以上前の冷蔵庫

f:id:miraclestars:20230805111009j:image

 

左・・新しい冷蔵庫
カラーは「ベージュ」にしました。
店員さんが「白は昭和感、ベージュは高級感
がある」と言われたので・・
やっぱりこの色にしてよかった・・

前の冷蔵庫は、両開きのシャープ
で三段
中もシンプルでたくさんの仕切りが
なかった冷蔵庫

新しい冷蔵庫

f:id:miraclestars:20230805111026j:image


前の冷蔵庫は3つに区切られていた
ので、なべをそのまま入れていたけれど
今のは4つの区切り

まだ慣れなくて使いにくい。。
この時期、500MLのペットボトルが
やけに多くてどこに置けばいいのやら・・

ストレスフリーになったのは
「製氷室」

この時代に、私の家族は氷を自分たちで
作っていました。
毎回、氷を取り出すのに苦労していたのが
今では、勝手に作ってくれるので
これが一番快適!!
ほんと、今更・・です(笑)

息子が「部活にもっていく飲み物に
毎回いれれる~」
と喜んでいます。

冷蔵庫がくるまでの事前準備

設置当日に何時になるかがメールで
お知らせされます。

そのメールがきてから、冷蔵庫の片づけ
クーラーボックスを用意して調味料など
を入れました。
ピンポンがなってから、冷凍食品や
マーガリンなど

冷蔵庫を前に移動して、壁をふいたり
床をふいたり、あまりにも汚い冷蔵庫
だとはずかしいので、ほこりはとり
水拭きしました。

設置の方に「壁、床のお掃除はお済
ですが?」と聞かれました。
事前にやっていたので、そこはスムーズ

ただ、キッチンの一番奥なので
設置は大変そうでした。
手前に置いてある「食器棚」が
どうも邪魔のようです。

冷蔵庫の設置後

冷蔵庫が冷えるまで「約2時間」
その間に、中のセロテープを取ったり
アルコール消毒したり、外側を拭いたり
して入れる準備

まだ冷える前だったけれど、
調味料や野菜を入れて、冷えてきたら
冷凍庫のものなどを入れて
無事に終了

そんなに大きな変わりはないけれど
22年前の冷蔵庫より機能が
バージョンアップと収納の場所
がかわったので、説明書みて
いました。

「ご飯を冷まさなくても、冷凍庫にすぐ
入れれる。」

これはいい!!
「チルドにいれるものは・・」

チルドは、前より少し小さくなったのが
ちょっと不便
まあ、すぐ慣れるかな~。


400L以上の冷蔵庫なら
特別注文「右開き」もできました。

 

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

新しい冷蔵庫がきて一番ストレスフリー
になったのは「製氷室」
使ってもすぐに補充されているという
のが、大満足
今の時代当たり前かもしれないけれど・・

古い冷蔵庫は、引取ってもらったので
これも助かりました。
これを利用して1万円の割引とは・・
「家電リサイクル券」を受け取った
ことを確認

冷蔵庫がきて、書類がそろったので
さっそく「東京ゼロエミポイント」
の申請をしました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ