キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ヒカキンのyoutubeより、カップヌードルチャーハンの中華夕飯#おうち時間

f:id:miraclestars:20200428223025j:plain

息子が作った中華の夕飯

 

お題「#おうち時間


長いお休みと#おうち時間 で小5の息子ポテト
は、家事力がついてきました。
週末、「母の日は、早いけどご飯作ってあげる」
とメニューと考え、インターネットで作れそうな
動画を見て予習。
散歩途中におこづかいから「カップヌードル
を二つ購入しました。
お手伝いなく、一人で作ってくれたことに母は
感動です。

カップヌードルチャーハン」SNSで話題ですね。
ポテトの大好きなyoutubur HIKAKIN
も作ってます。
さてさてお味は??


目次

 

この休校時間で、できるようになったこと

  • ごはんの配膳
  • 食後の食器を洗う
  • 朝ごはん、お昼は、子供たちで用意する
  • ダシ巻たまごを作れるようになった
  • 洗濯ものを干して、夕方取り込む
  • 洗濯ものをたたんで、自分のタンスへ片づける
  • ゴミを分別して捨てる
  • ピザ作り、たこ焼きつくり

などなど

 

小学5年の家庭科で何を学ぶのか?

毎日の生活から、より過ごすために必要なことを学び
ます。ママたちが普段やっている家事からは学ぶ
のです。
この#おうち時間 は、学ぶチャンスです。

  1. 家族の生活
  2. クッキング
  3. ソーイング
  4. 身の回りのかたづけ
  5. 家庭の仕事
  6. ミシン
  7. 食べて元気
  8. お金ともの
  9. 寒い季節を快適にする
  10. 家族とホットタイム

 

この#おうち時間 で、結構できそうです。
改めて、学校の教科書を見てみると家庭から、
家族から学ぶものは、たくさんあることがわかり
ます。

 

息子の中華メニュー

  • カップヌードルチャーハン
    オリジナル味とシーフード味
  • にらと卵の中華スープ 
  • 餃子

お昼ご飯を食べて準備にとりかかります。
餃子は、先に仕込みたいとのこと
餃子の皮のパッケージのレシピ見て、分量はかり
みじん切りできるのか?心配だったが「トントン」
とリズムよく切り、一人で包むところまでして
準備完了。


f:id:miraclestars:20200428230204j:plain

餃子の仕込み中

 

作りたかった!カップヌードルチャーハン


毎日、だらりとyoutubeをみてるわけではない!!
実行力あっての学びだ。
めっちゃおいしかったです。餃子の仕込みの後
ジップロックでラーメン砕く作業とか忙しそうに
してました(笑)
ポテトの感想・・砕く作業は力がいって大変。。


母の感想

食感に麺はない。
調味料などの味付けなしでOKなのがすごい!!
子供でも簡単に作れる
キャンプなどのアウトドアのときにもうけそう!!
アウトドアに行きたくなる味

 

カップヌードルの種類

  • オリジナル
  • カレー
  • チリトマト
  • シーフード
  • トムヤンクン
  • SIO
  • 味噌

 

HIKAKINが、作って食べ比べしています。さて一位は何??
食べた後もyoutube見て楽しみました。

 

www.youtube.com

 

まとめ

5年の家庭科で学ぶ内容が、この夕飯で楽しく、おいしく
学ぶことができました。
次は、散歩の途中のスーパーで
「SMONKY&SPISY SIO」味のカップヌードルを買って
また作って食べよう企画になりました。


「食べて元気」「家族とホットタイム」学習指導要項達成

 

 

miraclestars.hatenablog.com

 

 

miraclestars.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村