キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

大人のサークル 初心者でアコースティックギター部に入部と久々の活動

f:id:miraclestars:20201022203336j:plain

7か月振りに大人のサークル
「アコギギター部」の集まりでした。

「ギターをやりたい。」と言ってたら
音楽教室で働く友達がサークルを
作ったのがきっかけで入部。

高校時代の選択科目の「音楽」で
ギターを授業で少しやりましたレベル
で、昨年から始めたばかりのまったく
の初心者です。

 

そういえば、今月、受験生の娘と
高校授業見学に行ったところ、
音楽の選択科目で「ギター」を弾いて
いました。楽しそうな授業・・
令和時代も選択科目は
「音楽」「美術」「書道」
同じのようです。

 

 

初心者の練習曲

友達先生が、コードなどを見て
弾きやすそうな曲を選んでくれました。

  1. 夢の中へ(井上陽水)4コード
  2. マリーゴールド(あいみょん)8コード

どちらも素敵な選曲です。

 

2020年の3月のイベントは中止されましたが、
豪華なアーティストが、両国国技館でギター
弾き語り競演イベントが毎年春にあります。

相撲のマス席に座り、飲んで食べて
ギターを聴く

2019年の最後の曲が、豪華アーティスト
全員でギター競演した曲が「夢の中へ」

やっぱり貫禄ある「井上陽水」


www.j-wave.co.jp

 

2020年度は、年の瀬せまる12月に開催!!

www.j-wave.co.jp

初心者の練習

チューニング(音の合わせ方)
ピックの持ち方
ギターの持ち方
を教えてもらったらとりあえず弾いてみよう!

 

コードの押さえ方
コードをジャンカジャカとリズムに
のってかき鳴らすストローク
を教えてもらいました。

 

チューナーというのをギターにつけて
音をあわせるのですが、なかなか
慣れません。

コードもたくさんあり、弾き方もいろいろ
あり奥深い。
ギターをマスターするのは
いつの日になるのでしょうか?

 次の練習曲と候補曲

なんとなく弾けるようになったら、
次の曲の練習をするのが、このサークル。
コード、楽譜の見方などは曲から覚えていきます。

次の曲はどうしようか・・・

  1. 裸の心(あいみょん)
  2. さくら(森山直太朗)
  3. 世界に1つだけの花

  4. あと、ユーミンとかゆずとか・・・

いろんな候補曲がでます。
同じような年代なので知ってる曲も
やりたい曲も合う!!

 

 

おわりに

家で一人で音楽鑑賞したり
コンサート、ライブに行ったり

もいいけど、久しぶりに会ってみんなで演奏
するのは楽しかったです。

子供の時にやっていたピアノ
高校の時の選択授業の音楽
経験や興味が、きっかけをつくってくれました。
探していた、ずっと続けれそうな趣味がやっと
見つかったかも・・

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村