キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 個別塾の冬期講習について1週間悩んだ結果


f:id:miraclestars:20201127152343j:image

塾の三者面談が11月第2週にありました。
志望校調査と冬期講習の提案

11月三連休明け冬期講習という
スケジュールでしたが、提案された
カリキュラム、金額に悩み悩んで
いました。

子供と親でどうするか?を話あって
よくやく決めることができましたが
これでよかったのか・・
と答えのない不安は、まだ続いて
います。


1週間悩んだことをアウトプット

 

 

冬期講習の提案書

三者面談前に渡されるファイルに今後の
提案などが書かれています。

生徒が今、どの立ち位置にいて
偏差値どのくらいの高校を志望して
いて、あとどのくらい伸ばしていこう
かで提案されたカリキュラム内容と
コマ数は生徒によって違います。


提案された冬期講習は
75コマです。
金額は、記載されていませんでした。

 

入会した資料から金額を調べてみると
1コマあたり(90分)約3800円
なので、合計28万5000円

 

それ以外に12月最終週から5回の
塾内模試テスト13200円
それは、安定した結果をだして志望校
を決めるためのものみたいです。


まず、この金額は家計から出せるのか
悩みました。

冬期講習は何コマとるのか?

提案ファイルに昨年度の生徒が
どのくらいコマ数をとり、毎日のスケジュール
がわかる資料が入っていました。

参考にしようと思ってみてみると、
11月~12月
28コマ~44コマ

1月~2月
28コマ~45コマ

でした。提案どおりのコマ数を
とっていると思われます。

個別指導塾での冬期講習は10万円以上
はかかるということがわかりました。

中学受験をしていて、娘が今高校生の
お母さんに聞いたところ
「みんな個別は20万はかかると嘆いて
いるよ。子供の塾は、集団だから5万くらい
だけどね」と言われました。

 

子供の同級生、母のうわさや声

高くてびっくりして、なかなか
「おまかせします。お願いします」
と言えません。私だけ??

 

娘のお友達からメールが・・・

 

「冬期講習何コマとった?
早く決めてって先生に言われてる・・・」

 

うちと同じ75コマ提案。
友達のお母さんは、30コマにしたそうです。

友達のお母さんは
「単願で私立でいいよ」って言ってくれて
いるみたいなのです。

何でもしゃべる友達
「塾高すぎて怒られる。高校入ったらバイト
しろって言われる」
ちょっとそう言いたいのはわかります。

子供は、「都立チャレンジしたい。30コマ
で減らされちゃった・・もっと入れたい。」
と言っているみたいでした。
本当に努力家です。

子供同士の会話では
お母さんが「私立でもいいよ」って
言われたという声を何人から聞きました。

それでも、みんなチャレンジして
冬期講習を受けて、志望校受験を最後まで
頑張るみたいです。

 

そして、娘に言われました。
「うちは、私立いいよって
言ってくれないの?言われたら勉強
しないのに・・」

楽することしか考えていない・・

ごめん、今は、言えない・・・

今後も言わない・・・

提案変更を依頼

75コマを15コマで各教科3コマで
カリキュラムを作りなおしてほしいと
依頼してみました。

返ってきた返事が15コマを

「数学と国語の2教科でやりましょう!!」


理科の物理や化学のところとか、
英語の資料読み取っての読解とか、
社会の歴史のこの時代をとか、

要望とは違うカリキュラムで
まかせるのか?
数学は、毎週の通塾でフォロー
できないのか?


また考えました・・

おわりに

個別の塾では、一人一人にあった速さで
進めてくれて、定期対策、内申対策には
力いれてくれていたので、冬期講習を受けるまで
は何も問題なかったです。

それが、個別塾のいいところでもありますし、
個人によっても合う合わないがあります。

最後の追い込みでとても大切な冬期講習
なのですが、いろいろ悩み、親子で話を
して通塾している塾の冬期講習は受講
しないことにしました。

 

塾長にそのことをお伝えしたら、
「入試までどのようにお考えですか?
志望校は下げるということですね。」
というメールがきました。

このメールを見てとても胃が痛くなりました。


うちの人に言うと
「それは、そう言うと思う。今後の対応に
かかわってくるからどうするか伝えたほうが
いいよ。」

って。。
「冬期講習は、集団塾に短期で行きます。」
もっと丁寧に文面は一生懸命考えました。

その後の対応は、なんか冷たい・・


「団結するには、共通の敵をもつ」
というのを聞いたことがあります。


母と娘の敵(←勝手に敵にした)は、塾長。


母の目標は、メンタル強化。
こうなったら、娘とがんばるしかない!!

続編は次回へ

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村