キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 学問の神様の湯島天満宮へ合格祈願 幸先詣


f:id:miraclestars:20201231160048j:image


高校受験生がいるので
湯島天満宮へ合格祈願へ
行ってきました。

湯島近辺に在住の人に聞くと
合格祈願や初詣で毎年、すごい人、
お参りまでに駅からすごく並び
1時間~2時間はかかると聞いたので
12月31日に行ってきました。


境内に至るまでには、男坂、女坂、夫婦坂
の3つがあります。

f:id:miraclestars:20201231160305j:image


受験生にとって大事な時期である
1~2月に1時間以上寒い中並んで
風邪でもひいたら大変・・

 

年内でしたが、30分ほど並びました。

湯島天神公式サイト

  

 

湯島天満宮

学問の神様・菅原道真公を祭る神社で
湯島天神とも呼ばれています。

梅の名所でも有名で梅の時期に
行ったことがありますが、たくさんの
梅が見れてとてもいいところです。

少し梅の花が咲いていました。


f:id:miraclestars:20201231160110j:image

 

9時に湯島天神に到着したのですが、
さほど混んではいませんでした。


中学・高校受験生の家族連れ、
大学受験の学生が友達同士で
お参りに来ています。

 

 

「撫で牛」
今年は、撫でれませんでしたので、
エアーで撫でる真似
2021年もいい年になりますように・・


f:id:miraclestars:20201231160121j:image

 

合格祈願グッズ

年内に合格祈願しに来た人は、たくさんいました。
3か所ほど絵馬をかける場所があります。


f:id:miraclestars:20201231161900j:image


  • 絵馬
    年内でしたが、たくさんの絵馬がかけられて
    いました。
    絵馬にペンがついていて、そこで願いを
    こめて書いてきました。
    真摯に奉納するとご利益間違いなし


f:id:miraclestars:20201231163210j:image

  • 学業成就鉛筆
    普通の鉛筆は六角ですが、湯島天神の鉛筆
    は四角と珍しいです。
    「五を欠く」「合格」
    というメッセージ。
    木の素材のシンプルなデザインで12本
    入りです。

    格言があるものは、試験の時に使えない
    場合があるので確認をと書かれています。

    これから残りの受験までの日々を格言入り
    鉛筆で勉強

    格言のないシンプルなものを当日
    持っていくみたいです。

 

▽学業札の右側です。受験生の見えるところに置かないと・・
左側にはお守りがあり、名前を書いてもらいました。


f:id:miraclestars:20201231163946j:image

  • 学業札
    お名前をいれてもらえます。
    先に学業札を購入して、御朱印と名前を
    書いてもらえる受付のところにそれを
    持っていきます。

    事前に名前を書いてそれを窓口で渡すと
    スムーズです。

  • 御朱印
    師走限定の御朱印がありました。

f:id:miraclestars:20201231160408j:image



 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

無事に合格したら、お礼参りで
また湯島天神に行きたいと思います。

拝殿で

「願いがかないました。
ありがとうございました。」
と言えるまで・・

 

2021年、良い年になりますように・・

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村