キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

片付け「1日1捨」 1か月目の記録 家中スッキリにチャレンジ開始



f:id:miraclestars:20210207142607j:image

 2021年のやる事のひとつに
「1日1捨」です。

お家の中の使ってないもの
壊れたものなど
1日に1つ捨てる
捨てるものもあれば、「手放す」
という思い出のものもあります。

1月は、42個

 

1月に手放すもの

1月は、年の始まりなので
そのタイミングで手放したもの

  • お財布
    新しいものを元旦から使用して
    古いお財布は和紙に包んで
    手放しました。
  • お守り
    1年、健康に過ごせたお礼を
    こめて初詣の時期にお返し
    しました。

子供のもの


f:id:miraclestars:20210207101143j:image

 

子供のものは、自分で「いる」「いらない」
と決めるので子供と一緒に
すると、早く決断できます。

  • マグカップ
  • TDLの缶 3個
  • キラキラしたペン
  • サイズアウトした服
  • 工作の作品
  • ケーキが入ってたかわいい容器
  • キャラクターのメラニンカップ
  • 子供のまくら
  • ネームスタンプ

など

工作の作品は、どれも捨てれなったの
ですが、子供が「これもういらない」と
自分から言ってきたので写真をとって
処分しました。

 

マグカップなどの食器は、お土産
やプレゼントでなかなか捨てれなった
けど、「かけている」ので
思い切って処分

 

サイズアウトしたお洋服は、
H&Mに持っていってリサイクル

▽クーポンももらえます。

kirari-life.com

 

スノーボード

学生時代、20代の頃によく行っていた
「スノーボード」
今回、思い切って処分しました。

アラフォーになると、怪我が心配
スノーボードはもうすることもなく
子供たちと「スキー」をすることに
したので・・

 

燃えないごみなので、区の手続きが
必要です。

「ホームページから回収日の予約
コンビニでゴミ券400円を購入」

一番手間がかかった処分です。

 

キッチン用品

  • イケアのプラスチックナイフ
  • カセットコンロ
  • まな板
  • パスタポット
  • フライ返し

 

場所をとっていた「パスタポット」の
処分は、結婚式の引き出物なので勇気がいる
決断でした。
とても迷いましたが、パスタを食べる
ことが少なくなったので思い切って・・
 

100均のまな板、カセットコンロは
買い替えです。

 

外国のお金

生協から「JAICA」に寄付の封筒が
ありました。

未使用の切手、テレフォンカード
書き存じはがき、使用済みの切手
外国の紙幣などがあります。


旅行で残った外国のお金が
あることを思い出しました。

ドル、ユーロ、シンガポール、韓国
タイ、インドネシア、香港、カナダ
などがありました。
紙幣のみ寄付ができるので、寄付を
しました。
 

自分のモノと家のモノの処分

  • USB
  • 下着
  • ヘアーアイロン
  • 化粧品
  • 髪飾り
  • JAFの本
  • はぎれ
  • カッターナイフ
  • 温度計
  • 子供の薬
  • 空き箱

ついつい置いてしまうお菓子の
空き箱。
はぎれは、まだまだある・・

掃除しながら処分します。

 

 

kirari-life.com

 

 

はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

手放したものもあれば、また購入したもの
もあるので、モノが減っているのかは
わかりません。


キッチン用品は、ライフスタイルや
食の定番が決まってきているので
もう使用していないものを少しずつ
手放していく予定です。
まずは、自分のモノから・・

処分してスペースができるのは
スッキリ感と満足感です。

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村