キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 一般入試最終倍率 3月2日の保護者の行動は?


f:id:miraclestars:20210216203956j:image

 

2月12日(金)、都立高校入学「願書の取り下げ」
でした。

週が明けての15日(月)に「願書再提出日」
その日は、すごい雨でした。
願書再提出する高校にお家から直接
持って行ったようです。

「再提出」した生徒は、高校から直接
「願書」を受け取り、学校へ戻って
きました。

本日「入試5日前」
願書をもらって帰ってきました。

あともう少しで受験が終わる。。。

中学校は、学年末テスト1週間前。
そちらのテスト勉強は、今は放置
になっています。


K塾に通う生徒たち、今日もお休み率
高いです。最後の追い込み中・・

 

 

都立高校最終倍率

「願書の取り下げ」と「願書再提出」
が終了して「最終倍率」がホームページ
に掲載されました。

子供の志望校は、少し倍率が下がりましたが、
でも高倍率にはかわりはありません。

 

全日制普通科(コース・単位制など)
の最終応募応募倍率は、1.42倍
前年度より、倍率アップするかと
思っていましたが、0.05ポイント減
のようです。

全日制の取り下げは2579人いたそうです。

日比谷2.11倍、青山2.22倍
人気の高校の倍率は、気になります。
 

募集・応募状況等|東京都教育委員会ホームページ

都立産業技術高専の入試日

今日は、都立産業技術高専の入試日
でもありました。

学校からも数名受験したようです。
中学校のパソコン部の人が多かった
ようです。

専門的に学べる高校ということを
知りました。
中学生のときに、専門的に学びたい
ものを見つかっていたらいいなと
思いました。

どんな学校で、何が学べるのか気に
なったのでネットを見てました。

 

生徒や保護者が書いている学校の口コミ
は、素直な意見などが書かれていて
参考になります。



小学校のときに、高専の学校のイベントに
行ってからずっと目標にしていました。
という書き込みを読みました。

そんな高校との出会いやきっかけ
を作った親もすごいですが、興味を
持つことも大切ですね。

 

3月2日は合格発表日

2月21日(日)は一般入試日
3月2日(火)は合格発表日
です。

  • 合格発表は、推薦入試と同じ
    「ホームページ」に掲載されます。
  • 発表日の指定された時間に「入学手続き」
    に学校へ行きます。
  • 学校から「入学料納付書」をもらって
    郵便局から納付

の流れです。

校内掲示は、9時30分
ホームページで合格が確認できたら
校内掲示でも見たいところです。


はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

2日は、仕事を休むか休まないか悩み中です。
残念な結果の場合は、併願私立高校の手続きを
すぐにしなければいけません。

先日、併願私立高校の「入学手続き」を
見ていたら、入学金の支払いが
「クレジットカード」か「コンビニ支払い」
になっていました。

 

「入学金」と「入学準備金」約50万円
クレジットの支払い限度額を最低限度に
していたので、これはパニック・・・

支払いできずに入学できなかったら大変
です。
コンビニ支払いも大金すぎて、コンビニ
で支払いするのは怖いです。
「どこのコンビニにしようか?」
「どの時間帯がいいのか?」
と、余計な思考が働きます。

せめて郵便局支払いがよかったな~。
って思います。


事務的な処理に毎回つまづく母でした。


▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村