キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 入学式の次の日から自己分析 中学校とは違うことに戸惑い


f:id:miraclestars:20210410081421j:image

4月から、私立高校に通うことになった
娘がいます。

お金のことを考えるとちょっと大変
なのですが、「私立高校でよかった」と
思えることを発見してみようと
思い、娘のことや、学校教育のことを
書いていこうと思います。

 

 

 

入学式の次の日から、5時間授業
初めての電車通学と、友達のいない
高校。

家に帰ってくると、今日の1日の
出来事をしゃべりまくる・・

 

 

 

理解が早く、やる事早い

「毎回、やる事がみんなより遅い~」
と、なんだか嘆いている。

中学のころは、やる事が早い方だったのに
何かが違うらしい。。

中学校と違うのは、みんな受験をして
高校に来ているということ

 

1日目だというのに、学校が始まる前に
自習室で勉強してきている子にも驚き。



机のシールド設置、スマホにアプリ
設定と送信の練習など
みんなで同時にやる作業
あっという間に、やり終える。

それを聞いて、スマホのギガが
心配になってしまった・・
速度が遅くなったらしい。

これからの連絡は、すべてスマホの
アプリから、親子共々慣れない作業

 

 

毎日の勉強記録、自己分析とアンケート


学校1日目、「昨日の勉強時間と学習内容」
をアプリに入力して先生に送信することに

 

入学式が終わって、ゆっくり過ごしていた娘
なので、勉強なんてしていない。

「0」という欄がないらしい
最低の「30分」で嘘入力
これからは、毎日が日課

自己分析と、自分についてのアンケート
を授業内でやったみたい。

持っている資格、進学先、興味のある学科、
職業、自分の性格についてのアンケート

高校生から自分探し
これからいろいろな経験をすると思うけど、
時間がかかる娘には、今からくらいが
ちょうどいいのかも・・

 

積極的なクラスメイト

1日目は、オリエンテーション
中高一貫クラス、上のクラスと合同で
勉強のやり方についてのオリエンテーション

委員会決め
そういうのを避けてきて娘は、一番楽そうな
教科係ねらい。
初めての友達に誘われ、絶対ありえなかった
「文化祭実行委員会」になったようだ。

クラス委員、副クラス委員、かけもちで
数名など、大変そうな役もみんな立候補で
スムーズに決まったらしい。

中学は、いちいちもめて、数日かかり
担任がフォローというのを聞いてたから
さすが高校生

 

 

kirari-life.com

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

私立高校に通うことになった
娘の1日目でした。
不安な部分もありながら、すごい勢いで
お話しています。


朝から自習、学校終了後も自習室か図書館
と本が好きな雰囲気のクラス
大丈夫か~?雰囲気あってますか~?
のうちの娘



f:id:miraclestars:20210410081526j:image

友達に誘われ、図書館に寄って帰ってきた
が借りてきたのは「漫画」
好きな漫画の「ハイキュー!!」がなぜだか
英語版
友達に「チャレンジして読んでみたら?」
と言われたらしい・・

高校生活始まったばかり
進路やいろんなことに悩みながらも、
高校生活楽しめますように・・


1週間後は、保護者のクラス懇談会
なんだか、ドキドキです。

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村