キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

片付け「1日1捨」 7月の記録 セールという誘惑


f:id:miraclestars:20210731171703j:image

今月は、なかなか進まなかった
1日1捨、7月の記録です。


夏休みに入り
学校に置いていたものを
持ち帰っているので、
お部屋を占領しています。

そして、増え続ける「子供のもの」
捨てるものより、入ってくるものの
ほうが早いペースになっている
感じです。

 

家の物

捨てれなかった電化製品を
処分しました。

電化製品は、5年以上たつとリサイクル
ショップも引き取ってくれないのと
まだ使えると思うと、なかなか
処分できませんでした。

  • 掃除機
  • CDウォークマン
  • エコバッグ
  • 外国のお金
  • 写真プリント印刷機
  • PCコード
  • 雑貨
  • お財布
  • 文具

など、11点

 

昔、使っていた「CDウォークマン」
時代は変わって、スマホで音楽
を聞く時代です。
CDコレクションもまだ手元にたくさん
あります。
時々見たくなる「歌詞カード」のCD
は、処分が難しい・・

自宅でできる写真プリント機
子供が小さい時に活用していましたが
今は、コンビニや電気やさんでプリント
ができるのでそちらを利用しています。

 

いただきものの新しい掃除機も
処分。
大きいものだったのでスペース確保
できました。
  

子供のもの

  • 娘のくつ
  • ラッシュガード
  • Tシャツ
  • トミカのおもちゃ
  • プラレール
  • 自転車の子供の乗るところ

    など11点


子供と一緒におもちゃを処分
プレゼントで買ってもらった
トミカ、ポケモン、ドラえもんなどの
おもちゃ、トーマスのプラレールなど
です。

自転車の後ろにつけていた子供を
のせるところ
買い物の荷物をのせるのに便利だったけど
処分することにしました。

サイズアウト、汚くなったTシャツ
も処分

 

うちの人のもの

  • ビジネスシャツ
  • 靴下
  • 下着
  • Tシャツ
  • マスク

など11点

 

先月もマスク捨てたのですが、
使い捨てでないものは
やっぱり汚くなってしまいます。



7月は、「しまむら」でインナーの
セールをしていたので、新しいものに
取り換えました。

クレジットカード1枚

クレジットカードの枚数を減らす
ことって結構大変でした。

保険の引き落としのみにしか使って
いなかった「クレジットカード」
保険は解約したので、クレジットも
解約することにしました。

まずは、たまっているポイント
を商品に交換

2000円のギフト券
ナナコに現金チャージ900円

解約するまでの手間と時間が
かかりました。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに


7月に処分したものは、約33個


子供の成長ともに、思い出のおもちゃを
処分しました。
ボードゲーム、レゴ、フィギアなど
まだ捨てたくないものもあるようです。

 

 

7月は、セールの時期
やっぱり買い物は楽しくて、ついつい
買いたくなります。
処分する数よりも、多くならないように
意識しながら・・


クレジットカードを1枚解約するのに
手間と時間がかかり大変でした。
主人名義のカードでしたが、暗証番号
を忘れたと言われ、めんどくさいことも
ありました。



これを機会に自分のクレジットカードも
枚数を減らそうと思ったのでした。


7月は、思ったより進まなかった片付け
8月は、子供も夏休みなので、一緒に
片付けがんばろう~。


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村