キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

片付け「1日1捨」 9月の記録 



f:id:miraclestars:20211001161841j:image


今週のお題「今月の目標」

今年もあと3か月
引き続き「1日1捨」で
物を探さないくらしを目指します。

まだ、衣替えをしていないけれど
10月は、衣替えをかねて
「服の見直し」をしよう~。


「1日1捨」9月の記録

 

子供のもの


f:id:miraclestars:20211001161614j:image

  • 文庫本
  • 楽譜の本とファイル
  • 習い事の英語のテキスト、CD、DVD
  • 短い鉛筆
  • ハロウィンのもの
  • 半袖Tシャツ
  • かばん
  • 録画のDVD
  • 習い事のプールセット
  • 子供服
  • 上靴

娘が小学校の時にやっていた
金管バンドの楽譜と私が使って
いた「バイエル」
楽譜は1箱に収まるだけにして
他は処分

小6息子の習い事「プール」を
やめたので「プールセット」を
処分
とても使い込みました。
水着のおしりが薄くなるくらい

幼児の頃の「録画したDVD」
今は、YouTubeやアマゾンで
見れるので便利
旅行中の車で見ていた思い出の
DVDでした。

休み明けの学校の用意をし始めると
「上靴」が小さくなっていた
あるあるパターン
小さくなった「上靴」

 

いえのもの


f:id:miraclestars:20211001161627j:image


  • ざぶとん
  • オーブン&説明書
  • かご
  • IKEAのコップセット
  • インク
  • 救急箱の中の薬


オーブンレンジを購入したので
古いものは、電気屋さんで処分
忘れずに説明書も

パンをいれていた「かご」
置くスペースがなくなったので
処分

IKEAのコップセット
子供が小さい頃、よく友達が家に
きていたときに使っていたもの

プリンターのインク
エコリカをいれたら、全然使用
できなかった無駄な買い物
「正規品」にするべし・・

9月9日(救急の日)
ということで「救急箱の整理」
病院からもらった古い薬を破棄

夫婦のもの

  • ポーチ
  • 東京の地図の本
  • お掃除の本
  • タイで買った音楽CDとDVD
  • 小説
  • マスク
  • 短パン
  • 賞状のケース


東京に来たときに、一人ででかける
ときに持ち歩いていた「地図」
スマホがなかった時代なのです。

ナチュラルな掃除をしようと
思って買ったけど、「ビネガー」
を使うのが苦手でした。
自分にあわないので処分

タイ旅行の時の露店で買った
お土産
当時はやっていた「タイの音楽」と
英語の勉強と思って買った
「美女と野獣のDVD」
思い出の処分

うちの人が自ら捨てたのは
賞状が入っていない「賞状ケース」
なぜ?それだけ?

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

9月に処分したものは、約78個

先月は、夏物が小さくなってきて
夏物を購入したかと思ったら
もう衣替えの時期に突入です。


「9月は、読書の秋ということで
本棚の片付けにとりかかりたい
と思います。」
と先月のブログに書いたのに
ママ友に紙袋2袋の本をいただき
ました。
通勤時間に読んでたらこんな量に
なったと言ってたけれど、すごい
読書家

読み始めたら止まらなくなり
本棚片付けができるだろうか・・

とりあえず「衣替え」をして
秋冬支度に入る10月が
開始です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村