キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 自分の進路を考える「文理選択」の時期

f:id:miraclestars:20211013155754j:plain


高1娘、ただいま中間テスト前
「もう、物理わけわからん。」
と嘆いています。

そして、この時期
11月の「三者面談」の案内がきました。
「文理選択」と今回の「中間テスト」
の結果について

先週末は、「進路ガイダンス」でした。
高1ですが、毎月自分の進路に
ついて考える機会があります。

 

文理適性検査事前ワークシート


f:id:miraclestars:20211013155947j:image

 

事前ワークシートというのを
夏にやりました。
どういうのものというと

  1. 興味、関心があるかをチェックして
    いきます。
    100を超える質問が良いされていて
    直感で、考えずにチェック

  2. 進路の希望
    高校卒業後の進路とその分野の
    学部に興味があるか?

  3. 職業および仕事についての
    考えの希望

  4. 教科、科目に対する気持ち
    得意か不得意について

将来、何をやりたいかや大学で何を
学びたいか?
模索中の娘なので、難しく
感じているようです。

 

適性検査の結果

適性に関する結果が
9月に返ってきました。

適性の高い学部系統ベスト3
がでました。

  1. 法学系
  2. 農学系
  3. 外国、国際関係

いちおう、志望学部も書いたのですが
全く異なった、予想外の結果でした。

クラスメイトも自分の希望と異なる結果
でざわついていたそうです。

まあ、参考程度にして、もしかしたら
新しい知らない自分の発見
なのかもしれません

他にも

  • 性格や行動
  • 自分の強み
  • 興味のある学問、職業
  • 基礎学力の傾向

    などがわかります。

性格と行動結果が
「現実的、寛大、物静か
まあ几帳面で楽観的」

親からみてみると、合って気がします。

そのほかに
「客観的判断」「自律的忍耐力」
「対人適応力」
がすべて平均ライン

これも合ってるような・・
新しい環境でもなんとなく馴染める
ようになり、忍耐力はあるほうだと
思う。ときには「しつこい」

 


f:id:miraclestars:20211013160234j:image


進路学習度合は、学年平均にいって
いない。
学校の授業が、ついていくのに
精一杯なのでそのとおりかな。

一番知りたかった
「興味のある学問」
どの学部が適しているかがグラフ
結果ででるけど

「すべて同じくらい」
でした。


高2から高1生に向けてのアドバイス

適性結果と一緒に、今の高2の生徒たち
が高1生にむけたアドバイスが書かれた
ものも配布されました。

もちろん教師からのアドバイス
もありましたが、やっぱり同じように
悩んで決めた高校生のアドバイスが
知りたい。
高校生のアドバイス、親の私にも
ひびきます。
たくさんあった中からピックアップ

  1. 文理を決めた理由
    日本史、または世界史が好き
    将来やりたいことが理系
    資格取得のため
    社会を覚えるのが嫌
    得意かつ好きな科目

  2. 選択の失敗談と反省談
    理系でも古典が大切
    捨てる教科を決めたほうがいい
    視野を広くもつ
    たくさんの情報収集と興味を持つ
    志望大学に必要な科目

  3. 後輩へのメッセージ
    今後の人生に関わる
    早くからたくさん調べる
    2年間楽しく勉強できる法
    志望大学を基準に考える
    家族のアドバイスも重要
    自分の決断が一番
    たくさん悩んで最後は決める
    選択ミスは受験も失敗する
    なぜそっちに行きたいかを考える

1年後の高校2年生
学校生活も慣れて、部活もメインで
活躍、活動できる充実したとき

そんな現役2年生からの
コメントは、「なるほど・・」
と説得力がありました。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

高2から高1へのメッセージ
とてもためになりました。
1年後、うちの子は何を伝えることが
できるのだろう?

「いっぱい悩んで自分で決める」
高1の秋、まさにこの時期がその時

文系を選んだ人のコメントを見ると
「理系についていけない」
「苦手な科目」
うちの娘は、まさしくこのタイプ

理系を選んだ人のコメント
具体的に「IT系、工学、研究、医学
薬学」方面へ進みたいとはっきりした
目標もみられました。

将来どうしたいの?
模索中な娘です。

 

理系女子憧れます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村