キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京散歩 お茶の水の楽器のまちから神保町古書街を散策


天気のよい秋のこの季節
家にいるのは、なんだかもったいない。

ブックカフェ新規開拓をしたいと思い
お茶の水・神保町エリアを散歩して
来ました。

 

 

御茶ノ水スタート


f:id:miraclestars:20201031220223j:image

神田川に架けられた「聖橋」
「神田川」や「聖橋」は歌の歌詞や
ドラマにでてくるので見てみたい
ところでした。
工事中でアーチ型が見えにくい・・


f:id:miraclestars:20201031220242j:image

聖橋から見る東京の電車は電車好き
でなくても楽しめます。
この風景の写真を撮ったり、絵をかいたり
ツアーの人たちが眺めていました。

楽器のまち お茶の水


f:id:miraclestars:20201031220300j:image

JR御茶ノ水から歩いて4分ほど
明治通りを下って、駿河台下へ
歩いていくと、楽器のまちに
でます。
周辺には、大学や学校が多い
ところで活気のある場所です。

明治大学博物館(無料)であるので
行ってみたかったのですが、残念ながら
今は閉館。


f:id:miraclestars:20201031220317j:image

 ショーウィンドウから見えるたくさんの
ギターや楽器。
ギター初心者の私ですが、楽しめる
スポット。勇気がなくてお店の中には
入れなかったけど・・・

 

神保町古書店街に向かう途中には
「山の上ホテル本館」もあります。
かつて多くの文人が滞在して執筆した
宿としても有名なところ。

今は昔、会社のランチ会で食べた
「カレー」はとてもおいしかった。
昼から優雅になるレストランで
した。まだ、あるのかな~?

神保町古書店街


f:id:miraclestars:20201031220347j:image

神保町古書街の三省堂に今話題のキャラクター
の垂れ幕が・・

靖国通りの左側には、古書店が軒を
連ねています。
今年は、「神田古本まつり」は
中止でしたが、お店でSALEもしていました。
定価3500円などする美術の絵の本が
500円になっていたり、絵本が100円だったり
洋書がたくさん売っていたり、専門書の
掘り出しものがあるかもしれません。

学士会館


f:id:miraclestars:20201031220414j:image

関東大震災の復興建築で国の登録有形
文化財に登録されています。
外壁タイル、玄関、窓のデザインが
すてきでした。


f:id:miraclestars:20201031220505j:image

東京大学発祥の地
日本野球発祥の地

 

 

神田すずらん通り

書店や飲食店が立ち並び散歩するのに
いいスポットです。
「本と街の案内所」で、おすすめの
お店を教えてもらいました。

  • 子供の本の専門店の「ブックハウスカフェ」
  • 文房具の売っている文房堂のカフェ
  • 夢の書店
  • みわ書房

 

「おさんぽ神保町MAP」もいただくことが
できました。
案内所でお目当ての「神田ブックセンター」
をいうブックカフェの場所を教えてもらい
新規開拓。

食事やお茶をしながら、お店の本を読むことが
できます。

岩波ジュニアの本がたくさんありました。

気になった本は ▽ 

みんなの質問に答えるQ&Aの本でした。
子育てに答えがあるのか?とは思いますが、
他の人はどうなんだろう?
どう考えているのだろう?
と思うことは多いです。そんな身近なこと
が参考になる本です。

 

f:id:miraclestars:20201031220559j:image

ブックカフェで何か食べようかと思いましたが
テレビでよく紹介されている「さぼうる」
にしました。


f:id:miraclestars:20201031220633j:image


老舗喫茶店で、看板メニューの「ナポリタン」
を注文。

超大盛で750円

 

神田小川町スポーツ店街

駿河台下交差点と神田小川町交差点の間には
スポーツ用品専門店が立ち並んでいます。
「スキー・スノボ」「登山」「ランニング」など

おわりに

GOALは新御茶ノ水駅
約2時間の散歩コース

散策するのに気持ちがいい季節
読書の秋
スポーツの秋
音楽を楽しむ秋


f:id:miraclestars:20201031220716j:image
この3つを楽しめるスポットでも
あります。
「本」「音楽」「スポーツ」の交差点

 

日本最大の古書店街が広がる
学生の街の神保町~お茶の水は、
歴史的な価値ある建物があったり、
おしゃれな文房具やブックカフェが
あったりと楽しいスポットの散歩
でした。
また東京の新しい新鮮な刺激を
受けました。

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com