キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ブックレビュー ダーリンは外国人ベルリン3年目


f:id:miraclestars:20220511182411j:image
読書とおやつ「鎌倉土産クルミッ子」


アメリカ人の旦那さんのいる
国際結婚をした友達に
すすめられた本

「ダーリンは外国人」


国際結婚した文化の違いの
ライフスタイルはかなり興味
深々のわたし

友達の場合は
週1パスタ、牛乳が水がわり
アメリカ人はみんなアウトドアでは
ない、ハインツ以外のケチャップ
はダメなど
そんな話を聞くたびに笑って
聞いていたけれど、この本も
さらにおもしろい!!

今回は、ドイツの「ベルリン」編
を読んでみました。

さおり&トニー
息子のトニーニョ
が、ベルリン生活での経験
喜怒哀楽もいいけれど
「ベルリン」がこんなところ!!!

おもしろすぎる・・・

「ベルリン」に行きたくなりました。

 

 

ベルリン流ストレス解消

ストレス解消は、いろいろ
あるけれど初めてきいた~!!

「車を壊す」

かなり校外に行く必要あり
5人まで同じ値段

さあ、どうぞ

好きなものを持って車を
自由に壊す

本を読みながら、
想像してみた。

ボンネットにのって
ハンマーをもって
もちろん、ガラス飛ぶから
ゴーグル、手袋
完全装備

フロントガラスから割るぞ。


車の上にも乗ってみよう!!
18歳以上からできる
この体験

「トランバント」
大人気だった旧東ドイツ製の


紙できているうわさだって~。

 

リペアカフェ

カフェではなくて、壊れたものを
修理する人たちが集まるカフェ

みんなボランティア
日本でもおもちゃのお医者さん
みたいなのあるけれど、
登場する人たちと「トニー」
の関わりがおもしろい

 

ベジケバブ

日本でケバブを初めてみたとき
驚いた!!
ドイツは、野菜、鮭もある
らしい。
行ったら、食べてみたい


小船で小旅行

ベルリンは、川や湖が多い
ということをこの本で知る

家族3人で、小船に乗って
キャンプ

 

「楽しそうだけど、船酔い
しそう~」


自分たちで駐船でハプニング

 

さおりのハプニング

海外旅行には、なんかしら
小さいハプニングありの
経験

でも、さおりさんのハプニング
は本を読みながらもドキドキ

息子の習い事の送迎
一緒に電車に乗っていると
荷物が多すぎて、貴重品
の入った一番大切な鞄を
電車に置いてしまう。


読みながら「ガーン」
置き忘れたところは、電車の座席
とわかっているのに・・・

息子と離れ離れになるし
ハラハラドキドキ

ベルリンの電車の仕組みや
自宅の鍵のことなど
知らないことがたくさん
で興味深い

食べ物のこと

日本のおいしいパンは人気が
ないの?
ベルリンでは、袋づめより
丸出しのパン
そして、固いしょっぱい
「プレッツエル」がやっぱり
人気

でも「おにぎらず」は
ちょっと人気みたいです。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

旅行でドイツに行ったことが
あり、また行ってみたいと
思った国なので、読んでみました。

この本は、ベルリンの日常の
生活やドイツの文化も
漫画で楽しめます。

所々に、ある「トニー」のコラム
と「ベルリンのおもしろ写真」
もステキで楽しめます。

 

▽ベルリンに引っ越ししてきたから
読むなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村