キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】大学受験に向けて 模擬試験と対策講座の選択科目に迷う

3月になりました。
高2の娘「学年末テスト」1週間前

1月~2月に実施していた
「放課後講習」全4回の3講座は終了
しました。
1回目からだんだん人が減っていった
ようで、最終的には初回の半分の
人数になったようです。
娘は、そういうところはまじめなので
全部出席しました。
大学の過去問を解くような講座だった
ようですが、身についたのでしょうか?

そして、昨日の提出したものが
3つあります。

この週末は、なかなか決めることが
できず、大学パンフレットの入試要項
を見ながら考えていました。


①4月・・・全統一マーク模試
②5月・・・全統一記述模試
③大学受験講座・・・週2時間の教科

 

kirari-life.com

 

 

全統一模試の教科を選択

高校3年の年間計画に

4月 河合塾の全統一マーク模試
5月 河合塾の全統一記述模試

があります。

共通テストで受験する科目と
私立入試で受験する科目を
決めて提出しました。

娘は「日本史」がもうすでに勉強したく
ないようです。
おもしろくないし、わからないようです。

高2年で決めて、高3年の授業
であるのに・・

国語は「古文・漢文」もない大学を
受けたいという要望

この時点で2教科受験の選択肢

とりあえず・・
「模擬試験だから日本史を受けて
選択肢を広げておこう」
ということになり、この3科目で提出

  • 英語(リスニング・リーディング)
  • 国語(古文・漢文含む)
  • 歴史(日本史B)

 

kirari-life.com

 

大学受験対策講座

高3になるとクラス分けがあります。
「国立」コース
「私立」コース
で分けられて、高校入試時に「内申点」で
3レベルでクラス分けでしたが、
3年生では、全員ミックスです。

「国立」コースは、1週間の授業数が
多く設定されています。

「私立」コースは、授業数が少ないので
「週2時間、2時間連続で受ける講座」を
選択するというのがありました。

選択できる科目が

  • 英語
  • 数学
  • 古文
  • 漢文
  • 小論文
  • 漢文と小論文

第一希望と第二希望を書く
ということです。必ずしも、第一希望には
ならないという注意書き

「数学」は、高3で授業でとらないし
「小論文」は、推薦入試受験するなら
必要だけれど・・

となると・・
「英語」は第一希望か?

でも、第2希望まで書かないといけないから
もうひとつ
選ぶものがない!!

ということで、大学パンフレットで
「推薦条件」「一般入試科目」を
見てみることにしました。

大学入試の受験科目

オープンキャンパスに行った大学で
行きたい順から「大学入試要項」と
「小論文」の欄を見ていきました。

  1. D大学・・推薦入試受けたいが、評定に届かず
    条件一致しない。
    どの受験方法も「小論文なし」
  2. B大学・・・推薦は、専願で3.0以上
    小論文60分800字
    併願推薦4.0以上
  3. K 大学・・・学校推薦なしでも受験可能
    推薦なら専願で3.8以上
    小論文あり
  4. M大学・・・指定校推薦があれば
    評定3.3~3.5以上
    小論文と面接
  5. C大学・・・併願推薦の場合3.7以上
    専願推薦あり
    調査書・小論文(1000字)
    面接・志望動機

もし、推薦受験(今はこのような言い方はしない)
するなら、小論文が必要のようです。

娘は、推薦入試できる条件になれば受験したい
ということなので「小論文」の講座を選択する
ことにしたようです。

第一希望・・小論文
第二希望・・英語

高3の英語授業は、すでに7時間という
時間割です。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

40代の私は「小論文」というのを
勉強せずにここまできてしまいました。
一番ラクな受験方法と科目で受験したので、
子供にあまりアドバイスができません。

受験する科目・受験方法
対策講座選択など

わからないことが多くて、
調べてみてわかることがたくさん
あります。

「一般入試」を重視している学校なので
推薦入試を受けれるか?条件に一致するか?
可能性は低いのです。

自分からではなく、学校側から言われてから
やっている娘ですが、今回の選択科目は
調べる・考える・受験のイメージ
というのは、1つできたかな?

kirari-life.com

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ