キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【大学受験】指定校推薦 合格発表までの10日間

この10日間、子供の大学受験で
気持ちが落ち着かず、のんびりと
過ごしていました。
本日は、発表日で合格しました。
ようやく、ほっとしています。
2か月だけ通った予備校の教室長も
結果が気になったようで電話をくれ
ました。
娘は直接伝えるから遅く帰るから
と発表を見る前から、合格報告の
行動予告していました。

合格発表までの10日間ことを
ブログに記録

 

受験票の印刷

受験日5日前、受験票の印刷が可能に
なりました。早速、印刷してみると
嫌な予感・・インク切れ
予備を買っていたのを忘れていた自分

高校受験と同じく受験票を自分で
印刷です。
高校受験の時は、少し厚い紙を購入した
けれど、今回は普通の「A4」用紙

四つ折りにして持参でした。

当日の持ち物

急に冷え込んだ週末でした。
服装は自由ですが、いつも通りの制服
と今季初のコートにマフラー
暖かくして行きました。

当日の持ち物で忘れては
いけない「受験票」は、
前日にダブルチェック

よく見ると「昼食」

当日スケジュールを見ると午前で終わる
予定だけれどなぜ?

とりあえず「お弁当」と「お茶」
を持参しましたが、お弁当を広げて
食べているのは、うちの子だけだった
ようです。

他の生徒は、軽くコンビニおにぎりなど
午前中で面接が終わった人は帰宅した
そうですが、うちの子は午後の部だった
ので、お弁当持参でまあよかった
かな?

 

小論文

高校の選択科目の「小論文」
2か月だけ予備校で「小論文対策」
書く練習をした同じようなテーマは
でたのか?

帰ってくるなり「テーマは何だった?」
「ちゃんと書けた?」
と質問してしまう母


「なんとか時間内に書いたけど、テーマの
意味があんまりよくわからなかった」
「外資系企業と日本の関わりとか・・」

過去問10年分やって、先生の出題予想の
SDGsを書いたけど、外資系企業の知識は
ちょっと不足だったかも・・

面接

担任の先生からの情報だと
「5分くらいで、1対1の確認程度の面接」
と言われていたけれど、当日行ってみると
2対3の集団面接

男の子2人とテレビでもよく見る教授
と年配の先生

「1番手だったから、考えている時間
なかった・・」
と弱気でした。

男の子たちも答えるが、面接官がちょっと
いじわる気味につっこみを入れて深堀り
その様子は、困った感じだったようです。

担任の先生も面接をしてくれると言って
いたけれど自分からお願いすることが
できなくてしませんでした。

面倒見がよかった小論文講座の先生と
3日前に授業内で練習
受験日前日に予備校の先生と面接練習
を最後にやりました。

志望理由→大学でやりたいこと→将来やりたいこと
で話がつながらないといけないので
そこをどう答えるか?をアドバイスを
もらいました。

受験前の3日間の面接練習と
最後に先生からの励ましの言葉があった
のでリラックスして当日を迎えること
ができました。

合格発表の日

合格発表は、大学のホームページのマイページ
からでした。
朝9時に発表で、見ることができな
かったけれど、娘から合格ページのスクショを
LINEで確認できました。

授業の休み時間に見たのでしょうか?
ドキドキの1日は終了
発表の前日、マイページの入り方を確認
していたら、推薦で合格した人の課題
というものを発見しました。

合格発表前に課題?
と思いましたが、前日からもう課題
のことを考えている娘

「久しぶりの数学だ。ちょっと楽しみ
かも」
と、言ったのにはびっくりでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

すべて運で「合格」までたどり着いた
感じで大学受験終了しました。
受験日が終わった日から、すっきりした
感じでした。

12月から3月は、ほとんど学校に
行かないので、この3か月をどう過ごそう
か?と次の計画に進んでます。
今までにはない積極的な行動計画に
びっくりしています。

あとは、入学手続きをするのを
忘れないようしなければ・・

まだまだ共通テストに向けて頑張る
受験生。お友達の朝勉強にも付き合う
ようです。
みんながんばれ!!

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ