キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

「天外者てんがらもの」 本日より公開。映画の前に監督や共演者のエピソードから見どころを予習

10月12日、たしかこの日にチケットを
購入したと思う。
金曜日から、先着でクリアファイルの
プレゼントがあったけど、都合が
悪くて週明けの月曜日に映画館に
行きました。

 

発売当日、あっという間にクリアファイル付き
チケット先着販売は終わったみたいでした。

 

でも、ムビチケでチケットがとれて
よかった。いよいよこの週末に
映画に行ってきます。

また、TOHOシネマズに慣れている人に
座席をお願いしました。

いつもより上映場所と時間の案内が
遅かったようです。

全国公開ということもあってか、「森の学校」
ほど激戦ではなく、ベストな座席を確保
してもらえてよかった・・

公開から3日間が、今後を左右するみたいですね。
 

 

映画を観る前は公式サイトをチェック

公式サイトからの見どころチェック
約束編、決意編、友情編

 

舞台あいさつで、すきやきを食べるシーンが
楽しかったっていうエピソードを話してました。
この楽しんでるシーンは、要チェック


▽劇場情報もこちら

tengaramon-movie.com

監督、主演者のエピソードから見どころを紹介

  • 五代が自身のまげを切るシーン

「斬り合いががしっくりこない」と監督に話した
エピソード

www.crank-in.net

 

  • 高校の同級生が妻役で共演

 

友厚の妻、豊子を演じた女優、蓮佛美沙子(29)は、「(春馬さんとは)高校の同級生で10年前くらいに学園もので一緒でお仕事させてもらった」と明かし「撮影前に、正式に事務所を通してのオファーをいただく前に、春馬君本人が『れんちゃん、この役やってくれない?』と声をかけてきてくれた。

 

「君に届け」で一緒に共演してましたよね。
「君に届け」の漫画も好きですが、映画は、もっと好き
春馬くんからのオファーいいですね!!

高校の同級生との10年ぶりの共演、
他にもドラマや映画で一緒だった春馬くんつながりの
共演者たちも楽しみです。

news.yahoo.co.jp

 

  •  藍染めの作家とデザイン決めたハンカチ

 

“五代友厚にかかわる人たちが藍染めをやっているから、それを使えるように考えてくれないか”と。春馬くん自身が映画の準備をしているなかで知り合った方のようなのですが、藍染めの作家と撮影準備の合間に連絡を取りながらハンカチのデザインを決めて、僕に提案してくれたんですよ。“監督、どれがいいですか?”と。本当に一生懸命な男なんです」

 

ハンカチのデザインまで、春馬くんのこだわりが!!
これを読んで藍染に興味を持ちました。
ハンカチのデザイン、大画面でちゃんと見れるかな~。
私も一生懸命、このハンカチ見ます。

news.yahoo.co.jp

吉村大阪府知事からのコメント

東は渋沢栄一、西は五代友厚
大阪経済の礎を築いた人、吉村大阪府知事は
「大阪の皆さんにとって尊敬する人物」
とコメントしています。


袴姿の吉村府知事のシーンはどこ?
春馬くんのシーンも目に焼き付けながらも、吉村さん探し

www.cinema-life.net

 

2020年11月24日のニュース記事

大阪のこの場所が、聖地化に!!

ポスターの前で涙ぐむ春馬ファン、聖地と化した商人の殿堂 - 産経ニュース

 

 

構想から7年もかかってしまったというこの映画
江戸時代から、明治時代、日本が変わる激動の時代。
人のために人生をかけてきた人、大阪を作った人。

 

大阪人なら聞いたことがある場所
大阪商工会議所、大阪証券取引所、大阪市立大学
の創設をした人なのです。

大阪経済界の総力を結集せよ 三浦春馬主演の映画「天外者」製作秘話 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

おわりに

大河ドラマも見ないし、歴女でもないのですが、
この映画がきっかけで歴史が好きになるかも
しれません(笑)

西で生まれ育ち、東に在住ということもあり
渋沢栄一と五代友厚には興味を持ちました。

渋沢栄一は、本は読まないで
中田あっちゃんの「You Tube大学」で勉強。

映画を通して楽しい学び

もっと、詳しく勉強したくなったら読書
というのもあり。
春馬くんが、この本を読んだ。
と監督のニュースに書かれていました。

 

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村