キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

チキン南蛮は安くてヘルシーなムネ肉で作る~うちのご飯

f:id:miraclestars:20200711230504j:plain

今日の夕飯は、子供たちが好きな「チキン南蛮」
育ちざかりの子供たちに安くてボリュームある
鶏ムネ肉を使います。
鶏ムネ肉はヘルシーで、2枚で280円で作り
ました。
キャベツ、卵などをいれても1品約400円です。

チキン南蛮は、わが家に友達や主人の家族が
来たときに作る定番メニューです。
安くて、簡単、ヘルシー、ボリューミーですよ。
冷めてもおいしいので、前もって準備もできます。
作りたてを提供しなくてもいい。
そこもお気に入りの理由のひとつです。

 

チキン南蛮の材料

  • 鶏ムネ肉 3枚
  • 卵 1個
  • 小麦粉
  • しょうゆ・・・大さじ4
  • 砂糖・・・大さじ6
  • 酢・・・大さじ5

タルタルソース

  • ゆで卵・・・1個
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • きゅうり・・・1/3個(あってもなくても可)
  • マヨネーズ・・・大さじ5
  • ケチャップ・・・大さじ1
  • 塩・こしょう

きゅうりは、あるときはいれますが、なくてもOKです。
宮崎県の人は、タルタルソースにケチャップを
いれると聞きました。
ケチャップを少しいれるだけで一味違うタルタル
ソースです。

 

つくり方

  1. ボウルに しょうゆ、砂糖、酢をいれて甘酢を作っておく 
  2. 鶏ムネ肉は、そぎ切り
  3. 塩、こしょうする
  4. 小麦粉、卵の順でつけて、油であげる
  5. 揚げたチキンは、ボウルの甘酢にいれる

 


f:id:miraclestars:20200711225755j:image

  

もりつけポイント

友達が家に遊びに来たときの定番メニューですが、
このもりつけ方は、アルバイトでキッチン担当していた
料理上手の友達に教えてもらいました。

 

下にキャベツの千切り
チキンをキャベツの上にもりつける
チキンをつけていた、残りの甘酢を上からかける
タルタルソースをチキンの上に置く

 

残った甘酢を今まで捨てていたのですが、上から
かけることで、甘酢がキャベツにからみ少ししんなりして、
とてもおいしくてとまりません。

後日、友達も作って、盛り付け上手のチキン南蛮の
写真をメールで送ってくれました。
思い出の味とお気に入りレシピです。

 

出刃包丁のおすすめ

 

一時期、魚をさばく練習をしていたので、出刃包丁を
思い切って購入しました。
買ってよかったものです。
ムネ肉のそぎ切りがとても上手く、スムーズに
切ることができます。

安いときに、ムネ肉をたくさん買って、ひたすら
そぎ切り・・・
半分は、チキン南蛮
半分は、チキンカツ
こちらも我が家の定番メニューです。

 

  

まとめ

以前、ママ友と食べたいものを作る「料理部」の
話を書きましたが、今回は、友達から教えて
もらったレシピです。
料理本のレシピよりも、友達レシピを結構
作っています。

今回のレシピはとても簡単なので、よかったら
作って見てくださいね。

料理上手ではありませんが、簡単な料理は
また紹介できるかな~。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

kirari-life.com