キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー~夏期講習追加は予想外


f:id:miraclestars:20200823002204j:image
2週間という短い夏休みが今日で終わります。
高校受験の娘は、この二週間、たくさんだされた
学校の宿題で受験勉強っていうものをして
いないような気がします。

夏期講習も終わり、来週から学校です。
秋からは、公立高校の説明会始まります。

母キラリは、すっかり夏休みモードとこの暑さでオフモードでした。

24日から学校も始まるのでONモードに切り替えます。


夏期講習の追加

7月下旬中間テストが終わって、塾長からメールがきました。
「中間テストよいスタートがきれました。内申5を狙うかという状態です。

定期テストと入試テストの総合偏差値を
上げていきましょう。
そのためには、公立高校の大問2(2)、

大問3の関数(3)大問4の(3)、大問5の(2)の応用がポイントです。
この22点分は、学校では教えてくれないので勝負です。
夏期講習追加で、やっていきましょう!」

という予想外の追加の夏期講習。

「はい、わかりました。」というわけにはいきません。
また3万円ほどの追加料金なのですから・・・


まったく問題形式を見ていなかったけど、数学の入試問題を見てみました。
よくわからない・・・

この応用がほんとにできるのか?
基礎はちゃんとできているのか?

もう~!塾長営業が上手いです。
テストの結果をほめて、そして提案。
不安や心配を安心させる文章力。
そして、まんまと4コマ追加してしまいました。

8コマ提案されたのに、4コマにさせた
こんな夏期講習でよかったのか・・・
みんなどうしているのでしょう?

来週は、初めての模擬テストです。
どういう結果がでるのか?
夏休みの勉強の結果がでるのか?
つづく・・・

中学三年の夏休みの宿題

読書感想文と美術のレポート、高校見学調べレポート、科学についてのレポート書くことが苦手なので大苦戦。

漢字練習に、これは意味があるのか?と思う理科の単語をひたすら10回ほど書くという作業

読書感想文は、親子読書をした
「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を書きました。

 

kirari-life.com

 

 美術のレポートは、「クロード・モネ」について書いてました。

モネの睡蓮よかったです。

kirari-life.com

 

 

高校見学

お盆の期間に公立高校の校内見学がありました。
今まで、オンラインで私立高校のみしか見ていなかった
ので、実際に学校を見学できてよかったです。
生徒会の高校生もしっかりしていてかわいらしい。
部活も見れて楽しそうな高校ライフ。

そして、実際に聞ける学校の声
「アドバンス校は、お金と人ですよ。」
が忘れられない先生の言葉。

自習室の設備、図書館の蔵書、教えにきてくれる先生、学校の設備、入試対策など
話を聞いて、学校を見学していろいろとわかりました。

他の学校見学も行きたいのですが、この今の状況、人数制限とかあるので、先着受付。
情報とスピートの親の勝負だとつくづく感じる。
希望校の予約がとれるのかも心配のひとつです。

 

おわりに

8月に中3生が部活を引退して、塾の入部が増えたようです。娘の塾長大忙し
だれがどこの塾に入ってるのか?を探りながら
塾探しと塾選びの中学生。

ひとつ中学生から学んだのは、1、2年生の内容をすべてやってくれる集団夏期講習に行って、2学期からは個別指導に通う方法。
さすが、学年トップの意見。

4年後の下の息子の塾選びの参考にしようと思いました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村